上海生活も間もなく一年!そんな私の上海的日常です。


by yaokana

美のお話

仕事をしていた時もそうだったけれど、私の周りには美人さんが多い。
これってすごくいい事!
美人は性格が悪いなんて昔の話。綺麗な人は、気さくな人が多いし
毎日好奇心いっぱいに楽しんでいるし、もちろん努力しているし
お付き合いさせてもらって本当に勉強になるし、楽しい!!
人にはそれぞれの美しさってあると思うから自分なりの美しさを追求して
いけたらいいな。

中身はもちろんの事、外見もあきらめること無く楽しんでいきたいもの。
最近思うのは内面の状態は外に現れるという事。
毎日をハッピーに過ごしていれば外見もともなってくる気がする。
日本を離れて中国で生活しているけれど、今中国にいる意味を考えて
このブログのタイトル通りhappyに過ごして行きたいな~。

最近していることは歩くこと。そしていっぱいおしゃべりする事。歩くと
体にもいいし乗り物に乗っている時には感じられない空気感だったり
においだったりダイレクトに感じられて楽しい今日この頃。
家族と、友達ともちろん中国人ともおしゃべりをしていっぱい笑って
そんなたわいない事が幸せに思えるこのごろです。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-29 18:21 | ビューテイー

継続は力なり・・・

昨日の晩、テレビを見ていたら「筋力の無い人は寝たきりになったり
早死にする確立が高い」という話題が出ていた。
それを見ていた旦那さんがすぐさま「これって君の事だね・・・」と。

週に2回はジムに行くようにとのお達しを受けました。
でも、言い訳ではないのだけど人から言われて何かをするのって
どうしても続かないし、もともと三日坊主だしどうしたもんかな?なんて
思っていた。

それが今日お友達のお友達で初めて会う人がジムに週3日通っている
理由を「そうしないと体型が維持出来ないから」って。
当たり前の事なんだけど眼からうろこって感じでした。
なぜなら私の場合、食べるがままにたるんで太ってあ~あって思うばかり。
そもそも体型を維持するって考えが無かったかも。

やっぱり体型は維持しなければいけないし、そうするには努力しないと
いけないよな~って改めて反省しました。
流されてばかりだと取り返しのつかないことになるな~って。

けど、いかんせん三日坊主なもので対策を考えました。
お稽古事のように曜日を決めてその日に行くというのはどうだろうかと?
というわけで、毎週月曜&木曜はジムの日に決定!!!

やっぱり長生きしたいもんね。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-15 17:27 | スポーツ

春だしね・・・

久しぶりに髪をカットしに行きました。2ヶ月ぶり。
私は上海でお洒落心を忘れてしまったのだろうか??
上海生活も約1年。その間に日系美容院ジプシーに陥りそうに
なったけどココ最近3回リピートしているお気に入りにめぐり合えました。
美容師のお姉さんも気さくだし技術も良くて安心出来ます。
美容院からの帰り道とっても暖かくておうちまで約30分ほど
歩いて帰りました。
いい運動になっているといいけど。
早く本物の春が来ないかな?
なにしろ上海はいい季節が短いので。でもベランダ用の椅子も
買った事だし温かくなったらカフェ開きますよ~。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-14 17:33 | ビューテイー

読書の春?

もともと音楽聞くよりも本を読んでいるほうが好きな私。
でも上海で生活していると日本の書籍は高いしそうそう帰国する事も
出来ないと言うわけで活字に飢えることがしばしば・・。

旧正月に帰国した際に買ってきた本も計画性も無くあっという間に
読破してしまっていたので、彼の本棚を探したらありました!!
「ダヴィンチコード」
おそらくだいぶ前に話題になった本ですね。
上下巻とあって読み応えがありそうとほくほくで週末から読み始めたのに
あっという間に下巻に突入してます。
あ~これ読み終わったらどうしよう??
[PR]
# by yaokana | 2006-03-13 20:22 | ダイアリー

健康について思う

最近健康について考える。
私自身、上海で生活をし始めて調子を崩しやすくなった気がする。
ちょっと暴飲暴食をしたり睡眠が取れないとすぐに風邪をひいたり
体がだるくなったりする。
ま~、年齢を重ねているのだから年々そうなるのは仕方ないよう
なきもするけれど。明らかに仕事をしていたときの方がパワフルに
動き回っていた気がする。

もちろん、上海はお世辞にも空気が綺麗とはいいがたいし日本で
暮らしているより衛生状況はよくないとは思う。
でもやっぱり楽しい生活って、健康な体あってのもの。
ちゃんといつも元気でやりたいこと出来るように日々健康には
気を使って過ごしたいものです。

仕事をしていたときにすっごく尊敬していた先輩がいっつも激務なのに
はつらつとしていて秘訣を聞いた時に「体力を付ける事!そして
仕事の後のビールが元気の秘訣かな?」と言っていた。
体力があれば免疫力もつくだろうし、ストレスをためないよう
気をつけるところとぱ~っと開放するところのバランスが大切なんだ
ろうなって思う。

私自身もそうだけど、もっともっと過酷なお仕事をしている旦那さんの
健康を気遣いつつ毎日過ごして行きたいな。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-07 15:40 | ダイアリー

春色カシミアニット

以前カシミアをオーダーしたお店にお願いしていたニットが出来たようなので
取りに行った。
今回は春らしく、うすいピンク色のVネックニット。
ちょっと上海も暖かくなってきたしババシャツ脱いでカシミアのニット着ると
気持ちいいね。長袖のニットで270元(約3800円)でした~。

ココ最近上海も少し暖かくなってきて、来週からは大学がスタートするし
何だか春らしく新鮮な気持ち。
去年の3月末に上海に来たのでふと気づくともうすぐ1年がたとうとしている。
こっちにきて大学に通って中国語勉強して、友達の誘いでゴルフ始めて念願の
コースデビューも果たして、上海の街もいっぱい探索して市場も色々行って
mixi始めてから上海での太太友達もいっぱい出来て・・・そういえば太極拳も
ちょっとかじってみました。
一通りやって生活もだいぶ慣れて。でも主婦業はまだまだかな?
上海生活2年目はもっと活動的にでも家庭を大切に過ごしていきたいな~。
やりたいことはいっぱい!!
・太太友達と中国茶を習いに行く。家で中国茶飲んでなごみたい~。
・ジム通いを忘れずに。
・夏のHSK受験に向けて勉強に励む。中国人と一杯おしゃべりするよ~。
・ゴルフ、もっとコースに出て上達したい。
・気になってる漢方エステ、夏には通いたいな。終了後はファンデーション不要?
・中国国内旅行もっと行きたい。(蘇州、北京、青島など)

ブログのUPも定期的に記録できるようしていくので宜しくね!!
[PR]
# by yaokana | 2006-03-05 11:13 | ショッピング

漢方デビュー

年明けに腸炎になってしまい体調が思わしくなかった私。
最近、お腹の方は調子が良かったものの腸炎の置きみあげか女の子に
とって大切なお肌の調子が思わしくなかったのです。
お友達に教えてもらって今日近所の上海では有名な病院の皮膚科に
行ってきました。

風邪の時もお世話になった病院。地元の病院だけど外国人専用の
外来がありそこそこ綺麗だし診察費用も他の日系やインターナショナル
クリニックに比べやすいので行きやすいです。

簡単な診察を終え塗り薬と漢方薬!を処方してもらいました。
風邪を引いた時に少し漢方飲んだことあるけれど本格的な漢方薬飲むのは
初めて。液体のもので20日分頂きました。

さ~て効き目はどうなんだろうか?楽しみでもありちょっぴりどきどきです。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-03 18:22 | ビューテイー

いよいよ

来週の月曜からいよいよ大学がスタートする。
今回は3班でのお勉強。
学校に通うのも慣れてきたけど、新しい先生に新しいクラスメート。
不安と期待が入り混じります。

前の学期はあっという間におわっちゃって、あんまりじっくり
勉強と向き合えなかったから今期は気合を入れて頑張ろうと思う。

とりあえずの目標は、遅刻をしないよう毎日通う!予習復習宿題という
基本的なことをおこたらずガンバル!そして、7月にあるHSKを
目標にかかげそれに向かって勉強する!です。

ささいな事だけど一歩ずつ、そして初心を忘れずに頑張って行きたいな。
[PR]
# by yaokana | 2006-03-02 19:08 | スタデイー

最近のお買い物♪

今週は一人で色々開拓し、お買い物してました。

まずは日本一時帰国に向けておみあげを買うためにお茶市場へ。
中山公園近くにある天山茶城です。
3階立てのビルの中には小さな店舗がずら~っと。上には「こちらウーロン茶」
とか案内が出ているので分かりやすい。

各店舗には店先にお茶の葉が出してあって産地と50g当たりの値段が
書かれているので分かりやすい。
今回のお目当てはお友達に教えてもらった水果茶!
何でも日本の喫茶店とかに卸しているくらい美味しいとのうわさ。

お店は1階の1028室。
お店のお姉さんが水果茶と鉄観音茶とか色々試飲させてくれました。
ここはお茶を買うと可愛い瓶に入れてくれてしかも無料!!
水果茶50g13元。ローズヒップみたいな赤いお茶で美味しかった~。甘みと酸っぱさがちょうどいい感じ。はちみつとか入れてもいいみたい。
美容にもいいみたいですよ。

そして、火曜日。
お友達から聞いていたパールのお店Lillys shanghaiへ。
ここはスイス人と日本人のハーフのオーナーがパールを買い付けて
いる品質がとっても信頼出来るお店との事です。
場所はマンションの一室。スタッフには日本人の方がいるので
安心して相談できます。
今日はケシパール(ゴールド)の2連ネックレスを買いました~。
日本に売ってるのは色を後からつけてる物も多いらしいけど、これは
れっきとした天然物とのこと。パールと金具を選んだら15分程で出来上がり。
いいお買い物が出来ました。

やっぱりお買い物って楽しいね。今週は日本でお買い物です。楽しみ~!!
[PR]
# by yaokana | 2006-01-27 10:22 | ショッピング

突然の別れ・・

昨日仲のいいメンバーで久しぶりに会ってランチをした。
外灘18号の灘外楼にて。飲茶ランチが120元で雰囲気、味共に
よしでした。

それはさておき、4人の中の一人のお友達はマンションも向かい側
学校も一緒、ゴルフの練習も一緒の私にとって上海生活に欠くことの
出来ない仲良しさん。その彼女が「実は報告する事があるんだ」
と・・・「え~何??もしかしておめでた?」何ていっていたら「違うの、
実は突然なんだけど上海の駐在が終わりになって今度マレーシアの
クアラルンプールに行くの!!」って・・・・・

え~~~~~~~~!!!

仲良し友達の思いもかけない告白にちょっと泣きそうになってしまった。
「そっか~、寂しくなるね~」「でも絶対マレーシア遊びに行くからね!」
「ってか出発まで一杯遊ぼうね」と誓い合ってお別れしました。

その後、その場にいた別の友達からメールが来て(その人は上海が4回目
の駐在)「駐在してるとこんな事はしょっちゅうです。私も最初はよく
泣いてたよ。でもこれは運命だから。マレーシアに遊びに行きましょう。」
と。分かってはいたけれど、やっぱり寂しい。

ふと小学校の時の担任の先生の口癖を思い出した。
「人の世は別れがあるから美しい。」
また、新しい土地でのスタート大変だと思うけど頑張ってね!!私もガンバルよ。
[PR]
# by yaokana | 2006-01-19 21:09 | フレンド

逃げ場なし・・・

今日から期間限定(大学の冬休みのみ)で語学学校に行く事に。
大学での勉強は毎日で起きるのちょっと辛いけど、語学学校だと先生と
私の一対一だから逃げ場が無くてそれはそれでつらい。

今まであいまいにしてきた発音や文法をその都度訂正され・・・・
ちょうどいい機会かもね。約8ヶ月大学で勉強して生活するのには
困らないくらいにはなってきたけど、それ以上のレベルにあがるのが
なかなか大変だって色んな人に聞いてたし。
ちょうど今がその時期なのかもしれない。

日本に帰ったら何か仕事したいし、今の機会に頑張っとかないとね。
[PR]
# by yaokana | 2006-01-17 16:31 | ダイアリー

私って雨女??

何かしらイベントがあると雨に見舞われる私。
そして今日も雨。実は@上海ゴルフデビュー戦の日だったのに。

今日にそなえて昨日さんざん歩き回ってラルフローレンのセーター
せっかく買って、打ちっぱなしで練習したのにな~。

早起きしたから2度寝??とか思ったけどみょーに眼がさえちゃって。
こんな時間に更新してみた。
でも、予定があったのがぽっかり空いて一日フリーになると「今日は
何しようかな~?」とかわくわくしない??

今日は雨も降ってることだし、滞っていた結婚報告はがきでも
作成しましょうか。
明日から語学学校も始まるし予習でもしてみようかな?
[PR]
# by yaokana | 2006-01-16 08:45 | ダイアリー

広々キッチン

旦那さんは日本にいたときから仕事が忙しい人でしたが、上海に来てから
なおいっそう忙しそうにしている。
なので、新婚だけどそうそう毎日晩御飯が一緒に食べれるわけではない。

そんなわけで(どんなわけ??)私の料理技術はなかなか向上しない。
けど今回お引越しした所はとってもキッチンが広い!!
広々キッチンを見た旦那さんが
「ここから美味しい料理が生まれるんだな~」とプレッシャーの一言。

レパートリーがかなり限られているので毎日料理本とにらめっこ。
料理作るの好きなんだけど、ここは上海。日本から持ってきたレシピだと
たまに「あっ、これがない・・・」なんて事があって私を困らせる。
そんな困難を乗り越えて最近料理頑張ってます!!私。
ちなみに今日の献立はワカメと油揚げのお味噌汁&鶏肉とごぼうの煮物
&大根サラダ&納豆です。

何か美味しくて簡単なレシピ知ってる方教えて~~!
[PR]
# by yaokana | 2006-01-12 21:02 | グルメ

冬休みスタート!

昨日、中国語の大学の2学期が終わりました。
最後に学校に行ってクラスメート&先生とショウロンポウを食べに行きました。
こないだ腸炎にかかってからあまり食べ過ぎるとお腹が痛くなる気がして
お腹一杯食べれない私・・・これを期に痩せたりして。

と言う事で、今日から3月頭まで約2ヶ月冬休みで~す。
って毎日がお休みみたいなもんでしたけど・・・
冬休みだからって何もしないでいるとぼけそうなのでクラスメートに紹介してもらった
語学学校に金曜から週3日通う事に決定しました!!(鬼嫁日記風)
旦那さんには「お金払っていってるんだから真面目に頑張るんだよ」とくぎを
早速さされました。ははは・・・・

とりあえず、元気になった事だし今日からジム通いも開始です。
[PR]
# by yaokana | 2006-01-10 13:41 | ダイアリー

Happy New Year!!

みなさん、明けましておめでとう!
ついに2006年の幕明けですね~。
今年は色々目標あるけれど、有言実行の人になりたいと思ってます。
中だるみしてそうだったら激励宜しくお願いします。

さて、我が家のお正月は・・・仮お引越し中で家の中がひどいので31日~1日
にかけては浦東シャングリラに逃亡してました。
日本だったら見ないNHK見て、寒いのに外でカウントダウンして。
楽しかった~。でもはしゃぎすぎたせいで昨日は風邪ひいてトーンダウン↓

何はともあれ今年もどうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
# by yaokana | 2006-01-03 11:55 | ダイアリー

残すところ・・・

2005年も残すところ後4日。
毎年この時期になると思うけど今年も一年早かったな~。
今年は3月に結婚して、上海に来てこっちでの生活に慣れるのに必死で
怒涛の一年だったな~。

来たばっかりの時は友達もいなくて、言葉もしゃべれないしほんと
どうなる事かと思ったけど、今は生活にも慣れて友達も出来て楽しい毎日
を過ごしている。言葉の方はどうだろ~?

来年は3月から大学が始まるからHSK(中国語のTOEICみたいなもの)受験を
目標に頑張ります!!予習、復習ももうちょっと頑張らなきゃ。
後は、持ち越しの目標でシェイプアップ!!今度のマンションは一階にジム
&ゴルフの打ちっぱなし(すっごいちっちゃいの)があるからまめに通います。
お料理のレパートリーも増やしたいし、中国茶もやりたいしね~。
忙しくなるね~。あそうそう、最近不健康なので健康第一で!頑張ります。

来年も宜しくお願いします!
[PR]
# by yaokana | 2005-12-28 19:17 | ダイアリー

災難続き・・・

2?才になってから災難続きの私。
誕生日3日後には財布を落とし、先週は急なお引越し。もう安らかにクリスマスとお正月を迎えられるだろうと思っていたのに・・・

24日に彼の会社の人のお宅に集まってクリスマスパーチィーをしました。
みんなで御馳走食べて、ケーキ食べて、ワイン飲んで楽しいひと時だった。
だけどそれもつかの間、帰ってきて夜中から朝方にかけて猛烈な腹痛が。
以前会社勤めしていたとき急性腸炎になった時の痛みに似ている。
旦那さんにつれられて日系の病院へ。なんとクリスマスなのにウイルス性の腸炎
とのこと。は~ほんとついてないな。
最近上海で流行っているそうです。飛沫感染するらしいので外出先から戻ったら
手洗いうがいを励行してくださいとのことでお薬をもらってきました。

ま~、安静にしていたらすぐ直るみたいなので良かったけど。
皆さんも師走は何かと体調崩しがちなので気をつけて!!!
[PR]
# by yaokana | 2005-12-26 11:50 | ダイアリー

お引越し

その後、彼と一緒に物件を見に行き決定しました!!!
ということで、急遽今日お引越しをし新しいマンションに移ってきました。

でも実は契約したお部屋に年末まで人がいるため一旦、お隣に引っ越して
空くのを待ってる状況です。
なので、家の中ダンボールだらけ・・・又すぐ引っ越すしね。
年明け一週間くらいしたら引っ越す予定です。

今回は本当に大変だった~。学校行きながら家の修理や、お引越しについて
の手配をして。こんなに毎日中国人と接する事もそんなに無いから
中国語でやり取りをしているだけで疲れちゃった。

でもでも、今度のおうちは前のところより格段に温かいし立地条件もいいから
良しとしましょう!!!
[PR]
# by yaokana | 2005-12-23 18:30 | ダイアリー

その後・・・

先週の金曜に水道管が壊れた。
そして、一日かけて修理してもらって土曜は一日調子良かったのに外出から
帰ってきたら又壊れてる~。

もう!!!

とりあえず、今日は学校お休みして「何としてでも今日中に直してもらおう!」と
意気込んでいた私。
昼間から何人も中国人が入れ替わり立ち代りやってきてとんてんかんてんやってた。
そんな時、不動産会社の人から電話が。
「あの~、結局床の水道管が壊れているのでフローリングを外して大掛かりな
 工事になってしまうので・・・引っ越しましょう!」
っってえっっ・・・よ~く話を聞くと。どうやら今住んでいるところは私達が物件めぐり
をしたときの2番希望だったのだけど、第一希望の物件に一つだけ空きが出たらしい。
ようやく私にも運がめぐってきたのかな?

思えば誕生日を迎えてから財布は失くすは、水道管はこわれるはでさんざんだった
からね~。

とりあえず、彼にも見てもらってからの決定だけど、嬉しいな!!
今のところは不満多かったしね。捨てる神あれば拾う神ありってところかな???
[PR]
# by yaokana | 2005-12-19 17:20 | ダイアリー
今朝未明、我が家トイレ脇かべの中の水道管が破裂しました。
中国は本当に建築がいいかげんなのか、日本ではありえない所がこわれたり
する。今までにも、バスタブの栓があがらなくなったり、シンクの流しの下の
水道管がはずれたりちょっとした故障は日常茶飯事だった。

でも、今回のはちょっとびっくり!!
だって、学校行こうと思ってふと洗面所の鏡見に行ったら床水浸し&壁からも
水が出ていて一部ペンキはげてますけど・・・・

ちょっと~~~

今、中国人のおじさんが修理してくれてますがもちろん水も使えずトイレも流せない。
は~もうどうなってんのよ。もう、この先何が起こっても怖くないよ。
こうやって一つ一つ乗り越えて人は強くなるのね。
[PR]
# by yaokana | 2005-12-16 16:01 | ダイアリー